人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわなきゃよかった

5月8日(日)、17時35分

昨日にひきつづき、今日も雹がふった。先週末のあの暑さはいったいどこへ?そうはいっても、このくらいの気温がいちばんすごしやすいかも(今日は12度くらい)。

雹があがってから、1時間くらい街中を散歩した。某カフェが開いているのを発見。思わず、ケーキをおもちかえりすることに。3人ほどならんでいたので、いろいろ物色しながら待つ。
いわなきゃよかった_e0021850_1931232.jpg
やっと自分の番がまわってきたところで、40歳代(?)のおばさんが、割り込んできた。おもわず、"Bitte stellen Sie sich in der Reihe auf!" (ならんでよ)といったら、なにかブツブツいう。自己正当化に努めているようだ。かなり腹が立ったので、"Ich verstehe jetzt, dass es in jedem Land unausgebildete Menschen gibt"(どこにだって、躾のなってない人がいるんだね)と返してしまった。

おばさん、真っ赤になって、引き下がったが、たぶん、いってはいけないことだったんだろうなあ。とっさに、"unausgebildet"という語をつかってしまったけど、冷静に考えると、「教育がない」とか「無教養」といった意味だし・・・。ドイツには通算すると、1年くらいいるが、どうしても単語のニュアンスが分からない。

とても後味がわるい。反省。
by kalos1974 | 2005-05-08 19:27 | 日記
<< Sommerkonzert 違和感 >>