人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりにイザール川まで歩いた

6月23日(木)

木曜はお休みなので10時起床。メールをチェックすると、ウィーンの某ホテルから、「無事チケットが売れました」という返事がとどいていた。ひと安心。今週末、ウィーンにいくのだけど、妻の都合がわるくなったので、手配してもらっていたチケットのうち、妻の分を、だれかに売ってもらえまいかと、お願いしてあったのだ。

実は、うちの奥さん、四ツ谷の某カトリック大学のドイツ語学科を出ていて、短期間ながら、テュービンゲンに留学したこともあるのだが、数年間の会社勤めのせいか、ドイツ語をすっかりわすれてしまったらしい。こちらにきた当初、余裕綽々だった顔が、だんだん憂鬱な表情に・・・。そんなわけで、まじめに学校に通い、来週は、難関の資格試験。いま、準備に追われている真っ最中で、とても旅行にいける状況ではないそうな。
クラシック音楽にそれほど執着のない人だから、軽く「キャンセルしておいて」というが、世の中には、ウィーン・フィルとウィーン国立歌劇場より、一夜漬け勉強のほうが大事だという人が存在することに、驚いた(すこし皮肉がすぎるか・・・。

ミュンヘンは今日も快晴。気温も30度を突破。昼食後、昨日トーマス・マンの文章を紹介したので、なんとなく、うちから歩いて30分たらずのところにある Thomas-Mann-Allee へ。イザール川沿いを散策。
ひさしぶりにイザール川まで歩いた_e0021850_3475812.jpg
ええと、郊外の風景ではありません。ミュンヘンという130万都市の真ん中です。川原は、バーベキューをしている人や、水着姿で肌を焼いている人でいっぱい。夏本番といった風情。日なたを歩くと、さすがに、汗が流れる。思わず、スーパーで、家庭用サイズのアイスクリームを買ってしまった。
by kalos1974 | 2005-06-23 03:45 | 日記
<< ひさしぶりにエングリッシャー・... 「ミュンヘンは輝いていた」 >>