人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリン 3 (2004年12月17日~19日)

12月19日(日)

朝食後、とりあえずベルリン大聖堂 Berliner Dom を見ようと思って、ホテルを出る。途中、ジャンダメンマルクトに寄ると、ここでもクリスマス市が開かれていた。時間もないし、どうしようか迷ったけれど、せっかくなので、なかへ。いろいろな品物を冷やかし、Gruehwein(赤ワインに砂糖や各種香辛料を入れて温めたもの)を飲む。今日は曇天で、気温は零度前後、冷えた身体にはうれしい。
ベルリン 3 (2004年12月17日~19日)_e0021850_644233.jpg
ベルリン大聖堂は、18世紀なかばから建設のはじまったバロックの教会堂(完成は1905年、空襲で破壊され、1993年に修復完了)。なかに入ると、室内楽団がリハーサルをしていた。今夜コンサートがあるのだろうか。それにしても大きな建物。高さ114メートル。息を切らせながらドームのうえまであがる。頑張ってよかったと思わせる眺め。街が一望できた。地下はホーエンツォレンルン家の墓所となっており、約100名の王族がねむっている。

ミュンヘンにかえる飛行機は16時15分発。ふつうなら、1時間前に着けばいいと思うところだが、一昨日の件もある。14時半には空港にいた。羹に懲りて膾を吹く。

しかし、である。ミュンヘンは吹雪で、空港が閉鎖されているらしい。「お昼の便はまだ飛んでいないし、どうなるかわからない」といわれた。おいおい。今回はまったくついてないなあ。いまさら街にもどるのもなんだし、とりあえず、空港内のレストランで時間をつぶす。欠航も覚悟したが、4時間おくれで出発。ミュンヘンに着いたら、10センチくらい雪が積もっていた。気温は氷点下5度。星が凍てつくように輝いていた。
by kalos1974 | 2004-12-19 06:02 | 旅行
<< 冬のミュンヘン ベルリン 2 (2004年12... >>