人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュルンベルク 3 (2005年4月30日~5月1日)

5月1日(日)

2日目のメインは、カイザーブルク Kaiserburg 。高台に建てられた、神聖ローマ帝国 das Heilige Roemische Reich Deutscher Nation 皇帝 Kaiser の城 Burg である。といっても、皇帝はつねにニュルンベルクにいたわけではなく、帝国内をあちこち移動していた。ドイツという国民国家の誕生が、19世紀後半までおくれた理由のひとつは、ロンドンやパリのような首都がなかったことかもしれない。
ニュルンベルク 3 (2005年4月30日~5月1日)_e0021850_4381027.jpg
カイザーブルクは11世紀から16世紀にかけて建設された。 いかにも中世ドイツの古城という風情。

お昼からのガイドツアーに参加。小柄なおばあさんが、2時間ちかくかけて、懇切丁寧に、解説してくれた。やや芝居がかった口調で、飽きさせない。うまいものだ。

騎士の間、二重礼拝堂、皇帝の間、謁見の間・・・。最後に、井戸へ。お城は高台にあるから、深さは約50メートル。上から落とした小石が水面につくまで、数秒かかった。蝋燭を井戸のなかにおろして、なかを見せてくれたが、ちょっとゾッとするくらい深い。

それにしても、お城からの眺めはすばらしかった。デューラーの家が眼下にのぞめ(写真左端)、町が一望できる。なんだか、天下をとった気分(笑。
by kalos1974 | 2005-05-01 04:40 | 旅行
<< おいおい・・・ ニュルンベルク 2 (2005... >>