収穫

7月24日(日)

夕方、妻が散歩にいこうという。曇っているが、雨の降る気配はない。気温は22度。以前イチゴ狩りにいったあたりをめざす。往復5キロの道のり。

うちから2キロも歩くと、だんだん牧歌的な雰囲気になってくる。写真は、ボーゲンハウゼン Bogenhausen 地区から出たあたり(無理やり東京におきかえると、世田谷区から出て、調布市か狛江市に入ったところという感じでしょうか)。
e0021850_17384871.jpg
空港にむかう近郊電車 S-Bahn の線路ちかくに、ゴルフの練習場がある。「打ちっぱなし」というやつかな。ゴルフをしたことはないが、晴れていれば、爽快だろう。画面の外、左のほうで、10人くらいのお客さんが、のんびり、練習していた。
e0021850_17392862.jpg
40分ほどで到着。イチゴ狩りはおわっていたけど、そのとなりが、ブルーベリー狩りの農園になっていた。500グラムで4ユーロ。妻によると、スーパーで買うより、かなり安いとのこと。近所の人だろうか、老人から子どもまで、けっこう賑わっている。
e0021850_17412194.jpg
ブルーベリーがどんなふうに実をつけるのか知らなかった。木に生るんですね(笑。プルプルしていてかわいい。30分たらずで、すこし大きめのタッパーいっぱいの収穫。
e0021850_1744026.jpg
うちにかえってから、ざっと水で洗って、そのまま食べてみた。とても味が濃くて、ジューシー。くどくないので、あとをひく。ヨーグルトにまぜたり、ブルーベリー入りのケーキをつくったりしてもおいしいかもしれない。
[PR]
by kalos1974 | 2005-07-25 17:50 | 日記
<< チェリビダッケ語録 “TAKING SIDES“ 2 >>