人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出バトン―大学編―

10月2日(日)

ひさしぶりの休日。外は暑い(31度)し、今日はずっと家にいて、ブログを巡回したり、 DVD を見たり(ムーティー指揮スカラ座公演《ドン・ジョヴァンニ》)。

ピアさんからリクエストをいただいたので、大学時代の思い出をすこしだけ。

①大学時代で、一番思い出のある時期と?一番お世話になった先生は?

学部の1~2年生です。授業はつまらなかった(概説や入門なので、「そんなこと知ってる」とおもう講義がおおかった・・・生意気でした)けど、友だちが刺激的でした。「こんな賢い人がいるんだ」とか「どうしてそういう発想がでてくるの」とか、そういった驚きをあたえてくれる人がいました。好奇心旺盛で活動的な友だちにめぐまれたようにおもいます。そんな友だちと、いろいろ語り合ったり、あちこち出かけたりしたのは、かけがえのない経験です。

サークルの先輩の車で、深夜、八ヶ岳や軽井沢までドライヴして、朝7時ごろ帰宅、そのまま1限の講義に出たことが何度もあった。若かった(遠い目)。

いちばん印象深かったのは、非常勤でいらしていた某先生です。哲学の授業だったのですが、その場で哲学が生れ出るような、このうえなくエキサイティングな講義でした。あまりすごいので、友だちと一緒に、先生の本務校である上智大学まで聴きにいったりしたものです。

②得意科目と苦手科目は?

面白かったのは、英語でした。美術史の先生(イギリス人)が、いろんな絵を紹介してくれて、それについて、英語で質疑応答、ディスカッションするというものだったのですが、単なる日常会話ではなかったので、飽きませんでした。
専門課程のゼミも、議論が白熱すると楽しかったかな。

嫌だったのは、法学部の講義。大教室で、講義ノートが読みあげられるだけ。教科書を買って読んだほうが早いとおもい、途中から出なくなったもの多数。

③思い出に残ってる学校行事3つは?

・サークルの合宿・・・清里や蓼科、山中湖や軽井沢で、テニスをしたり、馬に乗ったり、美術館にいったり。かわいい女の子もたくさんいたし(笑)。
・ゼミの合宿・・・たしか4年のとき。朝10時から夜8時まで、軽井沢の某ホテルの会議室で、3日間、ずっとテキストに向かい合っていた。あんなに集中して横文字を読ませられたのははじめて。勉強とはこういうものかとおもった。

④クラスでのキャラは?

極力オーラを消していた気がする。ご隠居だろうか? ←これは小学校以来、いまもおなじですね。

吉祥寺のジャズ喫茶に入り浸っていた覚えが・・・。3時間くらい、ジャズを聴きながら本を読んでいました。そのせいか、ジャズを聴くと、「あっ、これ知ってる」という曲がおおいです。ただ、曲名を全然知らない。
あとは、神保町界隈を徘徊したり、下北沢や荻窪、銀座や上野あたりをよく歩いてました。

⑤学生時代の呼び名は?

学生時代(大学時代? 学生と生徒はちがうし・・・)は、某マンガの登場人物名。似ていたらしい。←これは前回の回答を流用。

⑥好きな給食メニューは?

学食は、おいしくなかった。不潔だったし。学食のテーブルって、きちんと拭いているのでしょうか?

⑦ 学生時代の友人はアナタにとってどんな存在?
年賀状のやりとりをするだけの存在がほとんど。なのに、たまに会うと、お互い、話がとまらなくなるのは不思議。恥ずかしいことを知り合った仲だからでしょうか。←小中高時代とおなじです。


コメント(6)
トラックバック(0)
by kalos1974 | 2005-10-03 11:40 | 日記
<< リッカルド・ムーティー指揮、ス... 思い出バトン >>