人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をうろうろ

6月15日(水)

13時30分帰宅。昼食後、Odeonsplatz へ。実は、Nationaltheater のちかくにあるCD屋さんの名前が、"Die Zauberfloete"なのか"Zauberfloete"なのか、気になっていたので、確認したかった。お店にはいったところで、上品な店員さんが声をかけてくる。店名を確認しにきたともいえないので、「ベートーヴェンの《第九》で、シュターツカペレ・ドレスデンをブロムシュテットが指揮したものはありますか? 全集版ではなくて、ゼンパーオーパーの再建記念演奏会の録音です」(う~ん、なんかヲタクな質問だ・・・)と訊いたら、「聞いたことがないです」と、あっさりした返事。ほかにさがしているものもないし、この緊縮財政下で、CD を買いたくないので、早々に退散。で、結局、お店の名前を確認するの、わすれた・・・。

Marienplatz まで歩いて、ふと「ミュンヘン・チケット」をのぞくと、いつもの行列がない。それどころか、だれも待っていないので、なかにはいって、「あさってのバイエルン放送交響楽団のチケットは売り切れてますよね?」と尋ねたら、「キャンセルが3枚出てるよ」という返事。あわてて購入。こまめに訊いてみるものだ。お蔭で、ムーティーの指揮するモーツァルトが聴ける。

"Hugendubel"で本を2冊買ってから、S-Bahn で Rosenheimerplatz へ。20時の演奏会まで時間があるので、カフェをさがして Wienerplatz まで歩く。アイスコーヒー(といっても、アイスクリームと生クリームのはいったものです)を飲んで、裏道を通って(写真)、ガスタイクへ。

演奏会終了後、ロビーで知人とばったり。歩いて5分ほど、Weissenburgerplatz のイタリア料理店へ。子牛のソテーにきのこ入りクリームソースのかかったもの Scaloppina ai Funghi を食べる。すこし辛口の白ワインにとてもよくあった。付け合せの野菜も新鮮でおいしかった。0時すぎまで話しこんでから、Max-Weber-Platz まで歩き、地下鉄で帰宅。
by kalos1974 | 2005-06-15 05:35 | 日記
<< 今年最後のミュンヘン・フィル 発表終了 >>