人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とるものもとりあえず天丼

8月29日(月)

食べ物のことばかり書くけど、東京では、銀座で天丼、荻窪で欧風カレーを食べることができて、とりあえず、欲求不満は解消された(笑。

ドイツは食材がとてもよくて(一般的なイメージとはちがうかも)、野菜ひとつとっても、味が濃くて、不満はまったくなかったが、やはり、おいしい天ぷらなんかは、なかなか食べられない。自分でつくろうとしても、とても無理だったし。ゴマ油の風味がして、カリッと揚がった、東京風の天ぷら、すこし辛目のツユのからんだ天丼・・・。とても食べたかった。

私の好きなお店は、資生堂パーラーの裏にある「天亭」というお店。新宿のホテルにチェック・インして、すぐむかった(笑・・・妻には、「ふつうは、まず実家にいくものだ」といわれた)。お昼の天丼が、たぶん、名物。海老の天ぷらやかき揚げもいいが、私は、カリッと揚がったアスパラが大好き。なかはホクホクしていて、大地の滋味が感じられる。

それから、インド料理店のカレーではない、欧風のカレーなんていうのも、ドイツでは、食べられなかったもの。自分なりにいろいろ工夫したものの、まろやかで味わいぶかいカレーをつくるのは、なかなかむずかしかった。

荻窪にある「トマト」というお店は、シチューもあるので、カレー屋さんとは呼びにくいけど、私は、カレーしか食べたことがない。よく煮込んだブイヨンと、さまざまなスパイスが渾然一体となっていて、やみつきになる。具の和牛や野菜も、とても味わい深い。神保町の「ボンディー」とともに、私にとっては、なつかしいお店。

ほんとうは、鰻も食べたかったのだが、これは時間切れ。次回の楽しみにとっておくことになった。
by kalos1974 | 2005-08-29 17:31 | 日記
<< あれこれ なんとかセーフ >>